ヨウカイ

深大寺近くの花屋から、はるばる買って帰ってきたお花です。

名前はなんとかブルー。相変わらず片仮名に弱いわたしです。


ビニール袋に閉じ込められていたので、根付いて、元気になるまでは時間がかかるかなと、昨日、思ってましたけど、

今朝、ベランダに行ったら、もうすっかり元気。



夕方は、お行儀よく花びらを閉じてお休み。



昨日、ふみが鬼太郎のお店で、どうしても買って欲しいこの黄色いのストラップ、「ねずみ男ってね、百年に3回しかお風呂に入んないんだよ」

わー、臭そう!!

片方の骸骨は、日本のなんとか妖怪、「手にね、骸骨世界のお金だよ」


そうかな、手には、やはり骸骨しか見えないけど。


いつだったか、パパがふみにこの本を買って、


ふみもよく読んで、




わたしは、鬼太郎のお店で買ったこのトイレットペーパーが、一番よかった。




二個セットで、東日本編と西日本編。

ふみほど妖怪に詳しくないわたしは、たいへん勉強になります。

ただ、トイレットペーパーとしては、やはり畏れが多いと言いますか…。(^o^ゞ



個人的に、この和歌山の「ぬらりひょん」が好きです。


名前も風貌も飄々としてる感じで、人の家で、誰も気づかないのに、お茶を飲んでる、いいね。
忙しい夕方、迷惑をかけちゃ悪い、と思ってるからでしょうね。

これからお茶を頂く時に、一杯、ぬらりひょん様のために置いて差し上げないと。