はしり梅雨

今日は一日、じめじめの霧雨で、まるで梅雨のよう。

もう、寒くなれないのでしょう。明日はもう暦上「小満」、なるほど今日がこの走り梅雨だわ。


ふみ、いっぱい動いてるから、毎日帰って来たら、もう汗びしょ。これからの季節、そろそろ散髪ですね。



ふみは、時々ご飯の前に、ちゃんと手を洗うことをしません。
言われてから、やっと行きますが、機嫌が悪くなったりします。

1年の時の授業参観で、ふみだけ給食の前に手を洗いに行かなくて。
見事に、ニ回も率先してウイルス感染症になったのです。

2年生になった今も、時々ポケットのタオルに使った形跡のないことに気づきます。

なんなんですかね〜

小さい頃に、たまたま、ふみと目黒区にある寄生虫館に入ったことがあります。
様々な寄生虫の標本に硬直するわたしでしたが、興味津々近づいて観賞するふみでした。今思えば、あれは、ただ意味がわからなかっただけなんですね。

手を自発的にちゃんと洗うように、もう一回、寄生虫館に連れて行こうと思っております。でも、わたしは、もう耐えられないので、パパのお休みの時にと思います。



昨日、ふみと、以前録画してまだ見ていない鳥の番組を観ました。
セキセインコの番組です。


セキセイインコ、人間と同じ構造の舌を持っているため、器用に喋るのです。

男性の声、女性の声を使い分けて喋りの止まらないセキセイインコ
華麗なステップとターンで踊るセキセイインコ

二人とも見いってしまいました。


セキセイインコ、飼いたいと思いました。


今日、塾から帰って来たふみは、もうセキセイインコしか、話題がないのです。


「ねね、ママ、パパが帰って来たら、言うからね、ママも飼いたいってね、いいでしょう?」
「ね、ママ、僕ね、セキセイインコを腕に止らせるからね」
「ね、ママ、名前をリリにしよう、いいでしょう、あ、やっぱりウルトラマンの怪獣の名前?やっぱりリリがいいね、ね?」
…。


水泳から帰って来たパパに、ふみ、さっそく熱意たっぷりの訴えを。

パパがOKしてくれました。

わ〜〜、もうふみは大興奮。なかなか眠れなかったのである。

「いつ飼う?今でしょう!」っての連発。
今週中、パパとペットショップに下調べに行く予定らしいです。




サボテン、4つも咲いて、萎れて、なんと、また2つ蕾が!