いんこインコ


今朝、登校する時間なのに、ふみは、こそこそと絵を描いてました。

催促したら、「見ちゃダメだよ」と言い残して、板をひっくり返しして、出ました。

見ちゃダメ、の絵を見ました…

これは、ポリーなんですね。



子どもって、幸せですね〜



ちなみに、セキセイインコの名前は、なんでポリーに?と聞いたら、


「またもりへ」という、アメリカ作家の絵本を見せてくれました。
絵本に出る鳥は、
「クラッカー、ポリーにちょうだい、クラッカー、クラッカー、ポリーにちょうだい」と、ずっと言ってるんですって。

同じく喋る鳥ですね。


ふみは、もうパパに頼んで、インコの本も買ってきました(-_-)

インコは、教えられたら、一回喋った言葉は、忘れないそうです。

例えば冗談で“バカ”と教えたら、もうずっとバカバカ言い続けるそうです。

インコより低い位置にいて言葉を教えても、インコは自分のほうがえらいと勘違いして、真似っこしてくれません。
なるべく静かな環境で、上から目線で教えること。

などなど。


とにかく、こりゃ一日も早くセキセイインコを連れて来ないと、ふみの日常生活に支障でるわ。

なに言っても上の空だもの。


わたしも、ハンカチにインコが…

ツバメ、っかー。はい。




気に入った赤いレインシューズ、少しヒールがあって、長靴っぽくない、一年中、雨の日に履いてました。
さすが5、6年も経てば、お別れの日は来ます。

また同じのが簡単に手に入ると思いきや、なかなか出会いません。


同じのと再会するまで、ゴム長でいいわ。
茶色の上に、白いドット、かわいいゴム長ですし。


今日は、新宿のデパートでバーゲンセール、もしかしてあの赤いレインシューズと…。


午前、まず病院へお注射を受けに。週に2回、貧血のお注射を受けないと、これからの蒸し暑さに、余計に倒れる可能性が。


バーゲンセールに、あのレインシューズは、ありませんでした。

向かいのデパートも覗いて、ほぼ同じ形のはあったが、
赤のは、ないです。

鏡の中のチョコレート色の足元、悪くはないが、
ま、これなら、あのゴム長でいいわ。


あの赤いレインシューズ、幻〜〜。


ふみの学校用の下敷きなどを、文房具屋さんから買って、帰って来ました。

暑いですね、今日は。



うちに戻って、ちょっと休んだら、ふみもう下校して帰ってきました。

さっそく学校の宿題をして、ふたたびお出掛け、今度はふみの美容室へ。


いろんな予定が埋まって、下校が早い水曜日の今日しか、美容室に行く時間はなかなかないです。



平日なのに、結構混んでます。




髪を切ってもらって、ちょうど3時のおやつの時間。
美容室の向かいのお店でふみに3時のおやつを食べさせて、あ、もう時間ないわ。
4時からスイミング、だからふみにスイミングのリュックをしょってもらってます。
急ぎましょう急ぎましょう。


ふみはSuicaを忘れて、切符を買わなきゃならない、だから出るときにチェックしないとダメだって言ったのに。

ふみの切符を購入して、改札へ急ぐ、
おっと、わたしは改札で止められました。Suica残金不足。

もう中に入っちゃったふみに、「そこで待っててね」と言って、わたしはSuicaにチャージを。

ふみ、改札の駅員さんに言って、出てきました。

「ママ、駅員さんがいいって…」と、ふみは手の切符をわたしを見せるが、
切符、その勢いで、綺麗な弧線を見せ、姿を消しました。

人混みの中、探すのはちょっと無理です、それに、時間が…。


チャージして、ふみにもう一枚切符を買って、電車に乗って、スイミングスクールに、なんとか間に合いました。


「あ、H君だ」とふみが。

ほんとうだ、珍しい。H君はふみより一時間早いクラスで、壁に、一年間皆勤とH君の名前を貼ってあったのに、今日は珍しく振り替え?

「あれ?ふみくん、なんで?振り替え?」とH君が。

はっ?振り替えって、ふみは、…、5時のクラス。
今は、4時。( ̄□ ̄;)!!


わたし、だいじょうぶかしら。


今日はテストですから、スイミングスクールの待ち合い室は超満員で、座る場所がないです。
また駅ビルに戻り、一時間を過ごしました。

(・・;)(;^_^A


テスト、ふみは受からなかったです。

見ていると、わりと上手に平泳ぎを25メートル泳ぎきったんですけど、
呼吸とキックが、厳密に言えば、ちょっとタイミングがおかしいのだそうです。


平然としているふみに、「成長したね、ふみ、前はもっとしょんぼりだったのに、今は受からなくても普通ね。えらいよ、それは」と言ったら。

「それは、インコのおかげだ」とふみ。


ま〜〜


それから、ふみは疲れと空腹を忍びながら、近くのペットショップに寄りたい、どうしてもインコの下見をしたいと言い出して。


ペットショップに、セキセイインコがおいてありました。

ふみは懸命に「こんにちは、こんにちは」と声をかけてました。


明日は、パパとここではなく、デパートのペットショップに行く予定です。



ペットショップでうろうろするわんこ。
まるで着ぐるみ。


今日は疲れました。貧血(人の半分なのに)のくせに、よく動きましたわー。