自然

ネットから購入した救急箱です。

用途別の引出しがあったりして、便利で可愛い。


さっそく消毒液やガーゼなど応急用品を買って入れました。

これはケガの時に、
これは風邪の時のお薬、
これは軟膏類、

一目瞭然で、ほっとします。


考えたら、消毒液を常備していない母親のわたし、なんという油断ぶりなんでしょう。


で、今日は、さっそくこの可愛い救急箱の出番到来。


今朝、頂いたキュウリを、新鮮なうちに違うところに届けるようにふみを頼んだら、帰ってきたふみ、泣きそうな顔で、半ズボンの片方の裾を捲って、露わにされた膝は、血まみれで痛々しい。

「坂のところで転んだ、消毒しないでぇ〜、ヒリヒリするから」

なにいってんの、消毒しないと。


スプレータイプの消毒液、ソフトな感じみたいで、ふみのヒリヒリを耐えよう!とした構えた表情は、緩みました。

膝も肘も、これは派手に転んだに違いないわ。

処置して、ふみも落ち着きました。
先方のほうの坂は結構急なのに
なんで走ったりするのよ。無謀ね〜


しかし救急箱、必要との予感があって購入したのか、
購入したから、ケガを呼んだのか、

こういうの、結構ありますね。どっちが先、鶏と玉子、ちょっと違いますか、はい。


ケガしたから、おとなしくうちにいないと。

紫陽花を観に行こうかしら、
映画を観に行こうかしら、
それとも、ただ、ぶらぶら歩こうかしら、など考えたんですけどね。


それにしても今日は暑〜い、もう梅雨明けの真夏日のようです。


梅雨、どこにいってしまったのでしょう。

桜の開花を発表してから、寒くなり、桜は開くのをやめるというようなこともあったりしましたね。

予報されて、ムッとして、人間なんぞの予報に従うまいと、わざと反対のことをして見せる、自然。

「人法地、地法天、天法道、道法自然。」
この老子の言葉、小さい時から、気にする言葉でもあり、気に入っている言葉でもあります。
けど、いまだにその真意が掴めない気がします。


成り行きに、心地よく委せる。(仕方なく委せるでもなく、怒り充満で委せるでもなく)
簡単に言えば。そういうことかしら。



雨があれば雨を観る、風があれば風を風を聴く。昨日もよろしい、今日もよろしい。



外に出られないふみは、鬼太郎のDVDを観る、

ポリーは、ふみの前で、zzzーzzz


目覚めて、急にいろんな太さの声で鳴いて、恐らく鬼太郎たちの真似。
ポリー、そろそろ喋れるのかしらね。


今日は、何回もケースから、パパの腕に向かって飛んで、ちゃんと腕に着地成功。


ポリーは、ほんとうに頭のいい子だわ。


ふみの今日の作文の宿題です。




大人の世界は、子どもから見ると、案外バレバレかもねって、笑ってしまいました。



3時のおやつに作った、南瓜餅です。
材料は、かぼちゃ、もち粉、お砂糖、ハチミツです。


今度は甘さを抑えて、中に餡子を入れてみます。



外の世界へあこがれる二人の夕暮れ。