ミニバラ、開いてくれるのを、楽しみにしています。




暑くなりましたね〜
まだ心の準備がないまま、この梅雨なのか、真夏なのか、を受け入れなくちゃならないですけど。


「心静自然涼」
「心静則百福自集」

これはみんな《菜根譚》の言葉(かしら?定かではないが)です。


とにかく、心を静めることですね〜


だいたい動きが早いと言いますか、テキパキな方は、心は穏やかではない場合が多いかもしれません。

ゆっくり、ゆっくり、ヨガの先生もいつもそうおっしゃって。
教室に、入ったすぐのところに、先生は毎回
欠かさずに板を置きます。

サンスクリット語で「沈黙」と。



テキパキできないわたしには、一番都合のよく、聞こえのよいお言葉は、


ゆっくり、ゆっくりに。

静か、静かに。




天気予報の、午後から雷雨、との言葉を信じて、ふみの午後からの水泳を、朝のに振替しました。


別に雨も雷もなく、洗濯物がよく乾く暑〜い一日でした。


ポリー、ふみが大好きのようです。




ふみの作文です。










ちょっと長いですね。途中に適当に終わらせようとした時が、何回もありました。

やれやれ。


作文中に出てた「コーヒーゼリー

わたしには美味しいですが、ふみとパパには、甘さが足りなかったみたいです。



夕飯は、ふみの要望で作った、花シュウマイです。