インク

“羊の耳”、たいへん増えてきまして、鉢からはみ出して、これら羊の群に、少し困っているわたしです。



夕べは暑くて、今年初めてクーラーを付けました。

お店などでは、とうに冷房を効かせてます。


夜中から、雨は、しとしと降ってきて、気温も下がってきまして。


寒くも暑くもない朝、アップルミントも瑞々しく。


お紅茶の時にと思って、暑くなってから、紅茶は、なかなか飲みたいと思わないです。


今年の夏に、冷たいものを一切やめて、温かいのにしましょう!と宣言したいが、

ちょっと守れる自信がなくて…。

“できるだけ”とのことにします。


のど自慢、今日も、ご高齢なおばあちゃんは、準優勝でした。

( ̄▽ ̄;)、ふみの作文通り、こういうのは“準”優勝がもらえると。
N先生は、もし今日ののど自慢を見たら、笑うかもしれませんね。



スモモが好きです。

でも漢方では、すももは、たくさん食べると体が冷えるから(特にお腹)、あまりすすめないのです。

そういえば、西洋すもものプルーンも、たくさん食べるとお腹が緩くなるんですね。


雨は昼まで降ってまして、ポリーは、ふみのヒーローのなんとかジャーと戦う。


ふみは、ポリーのことを、少しも面倒くさがったり、うるさがったりもせず。
優しくポリーの世話をしたり、相手にして遊んだり。



今日のふみの作文です。







今日作ったミルクゼリーです。

餡子をのせて、美味しいです。




雨上がり、ふみと街に出まして、大きい文房具屋さんで、万年筆を買って来ました。

小さい時に使ってた万年筆のインクのタンクは、ほんとうにスポイト式で、手でゴムのお腹を押して、離して、インクを吸わせて。

今のスポイト式は、一番後ろのネジを回して吸わせて、全然慣れてないですから、結果は、
卓袱台、床下、パジャマ、紺色のインクだらけ…。


わたしバカよね、おバカはんよね♪


ふみは大笑いしてました。


ほんとう、笑えたわ。おバカさん。

さー、パジャマを漂白剤に浸けないと。