肩に

ふみのハンカチです。


反対側は。


ふみのズボンのポケットのサイズに合うのは、なかなかなくて。


幼児用のは小さすぎて、
大人用のは、ポケットがパンパンで見映えがよくなくて。


ちょうどいいサイズに出会ったら、すぐ買ってしまいます。



この前、病院に行くために早起きして、それで思ったんですけど、
5時の空気、5時の景色、見ないと感じないと、もったいないなぁ〜って。


お散歩しないと。

暑くなってから、お散歩をしなくなりました。

気温と紫外線を恐れて。

なら、早朝か夕方でいいじゃない。


けど、スニーカーがないや。


冬の季節、わたしはブーツのままで歩いてました。

夏は、まさかサンダルのままには。


スニーカーを買いましょう。あまりスニーカーが好きではないですけど。


ポリーは、窓辺には置きますが、外には、まだ出したことはないんです。

お散歩の時に、ポリーを連れていけないのかしら。



飛んで迷子になったらどうしましょう。


野良猫に食べられるしかないじゃない。


だって、ポリーたちは遠く飛べないように、もうペットショップに連れてきた時点で、羽は切られてましたから。


成長と共に、また伸びてきて、ポリーは、うちの中での距離なら自由に飛べるようになりまして。



だから、ポリーの足に、ヒモを付けて、片方はわたしの手首に、そうしたら肩に止まらせてお散歩でも、だいじょうぶじゃないかしら。


でもね〜、肩に青い鳥を止まらせてる変な女が、よくこの辺に歩いてるよ、なんていう噂が、たちまち広がるんでしょう。


「ね、ふみ、ポリーを連れてお散歩に行きたいですけど、ママの肩に乗ってたら、おかしい人だと思われるから、ふみ、一緒に行かない?ふみの肩にポリーを乗せるなら、だいじょうぶだから、誰もおかしいと思わないよ、子どもだもん、どう?」

「嫌だよ」


だって。