振動

もう一匹のザリガニも脱皮しました。






そして、一匹、死去。



小さいから難しいのもあるでしょうけど、

釣られたものだから、最初から弱いのもあるでしょうね。

残ったのは、ハサミちゃんか、ハサキチくんか、わかりません。


ごめんね、あまり気にかけてあげることもできなくて。


生まれ変わって、またどこかの川で元気に過ごしておくれ、今度は釣られないようにね。






ポリーは最近、床をウロチョロ歩くのが好きで、
ジャンプでも、飛ぶでもなく、よちよち歩くのです。


とくにパパの後ろをついて歩くのが好きで。


足下を気を付けて、気を付けて、と、わたしは、しつこくしつこく言ったのに、パパ、ポリーを踏んでしまいました。


幸い、踏んだのは、ポリーの足で、しかも軽く、ポリーは“ぎゃっ”と叫んで、


同時にわたしは、ソファーで耳をふさぎ、体が縮まったのです。


小さい時に、姉が、どうしてもひよこが飼いたくて、飼ったのです。何羽かを。


そのひよこたち、やはりよちよち床を歩くようになって、ある日、姉がドアを閉める時に、後ろについて来た一羽のひよこに気付かず…。


母は一生懸命手当てをしましたが、ひよこは、やはり死んでしまいました。



姉は、ずっと泣いて泣いて、
わたしは、あまり泣きませんでしたが、その出来事が忘れられなくて、そのガーゼを当てた小さい体の光景が頭に過る度に、苦しい。


「だから言ったじゃない、言ったじゃない、踏んでしまうよ、踏んでしまうよって、…」

ふみは、わたしの背中を撫でて、「落ち着いて、落ち着いて、ママ」と。


「あなたたち、ポリーを飼う資格なんて、ないよ」わたしは、落ち着くまで、少し時間がかかりました。




ポリーは、全然元気です。



夕飯のソーメンです。
もずくソーメン。






今日、パパの知人から送ってきたさくらんぼです。

甘酸っぱく、「厭きない味だ」ってふみが。


このスマホ、カメラの画像がきれいですから、写真を撮るの楽しいです。