4年間

道端のアジサイ、みんな萎れて、サクラと一緒ね、年に一回、決して長い期間ではなく、咲くのです。


もう、わたしの、宇野千代の紫陽花ハンカチも、紫の腕時計も、しまわないとダメかしら。

腕時計は、まだいいでしょう、涼しげで、とても気に入っております。




パパは、ふみの今まで通った塾に電話をして、M先生とお話しをしました。

M先生は、やめる意を理解し、理由を聞かず、ふみを誉めてらしたそうです。

壁に賞状が貼ってありまして、ふみは、
あれはどうやったらもらえるの?と聞いて、先生に説明されましたら、
じゃ、宿題を増やす、×枚ずつ、と、ふみは言ったりするそうです。



へぇ〜、初耳です。

塾でのふみ、こんな感じですか…、感慨深いものでした。


塾の費用は自動引き落としで、もう7月の止めるのは間に合わないので、現金で返すことにとM先生が。

まー、なんて親切。
わたしは、当然、今、言い出しても、やめられるのは8月だと、認識しておりました。



夕方、お菓子を持って、わたしはご挨拶に塾に行きました。


何回も深々と頭をさげ、感謝の気持ちを述べました。


本音です。

4年間、ほんとうにたいへんお世話になりました。


思えば初めてここに来たふみは、先生とお話しをする度に、一々机にのったりして、もちろん字も書けない計算もできない…。


雨の日も風の日も、ふみは4年近く、ここを通ってました。

そうかー、やめるのですかー。


ちょっと急で、なんだかさびしい気持ちでした。


今日からもう塾に行かないことは、恐らくふみにも急なことでした。

けど、ふみは一切口にしなくて、学校の話をばかりして。

相変わらず、ふみは、肝心なことを口にしません。いいことやら、悪いことやら。




今週は、ずっと雨がないそうです。