鬼灯

猛烈な暑さ、突然やってきて、対応に追われる体調です。


朝から、じりじりの日差しと熱気。



登校するふみに、首にかけるヒンヤリ素材のタオルを濡らして渡したり、

「行ってらっしゃい」と、ふみを送り出した間もなく、上履きが上履き袋の中で、ソファーに 横たわってるのに気付きました。

( ̄□ ̄;)!!


ウソでしょう!!


わたしは、ショックでなりません。


わたしは、だいじょうぶでしょうか。


(ーー;)



静の中なら、忘れものはそれほどはないですが、
急かされたり、ぐずぐずされたりすると、ミス連発。

順番に来れば、まだ対応ができますが、いっぺんに幾つものことが、やって来たら、ミス連発。

こういう自分をよく知ってますから、出来るだけ余裕を持って、ゆったりして気分を保って、…。

そうは行かない時に、ややパニック気味。


なんで目の前の上履き袋、わたしは見えなかったのでしょう。
もう自分を許せなくて。


確かに、ふみも忘れものをよくします。
けど、わたしは堂々とお説教ができるのかと言うと、全くその資格なし。

ふみより、ずっとひどいわ。


この前、ふみは校帽を落として(正確に言えばパパの自転車に置いて、パパが落とした)、一家誰も気付かず、夜、同級生のS君から電話があって、友達がふみの校帽を拾ったけど、と。

それで、やっと校帽がないと気付き…。

わたしは慌ててS君のママにお礼のショートメールを入れて、

返事は、すぐきて、「どなたかと間違えたんじゃないですか」と。

( ̄□ ̄;)!! 電話番号が一桁違って、知らない方に出してしまったのではありませんか。

今度は、その知らない方にお詫びのショートメールをだし、

「子育て中のお母さんはたいへんね、頑張ってください」との暖かいご返事が。



_(._.)_


わたし、なんでしっかりしてないのか!!

懲りないほど!!

自分への罰のため、上履きを持って、気温35度の中、学校へ届けに行こうと決めました。


パパが、タクシーで行ったほうがいいよ、と。

とんでもない!らくちんだと、わたしは懲りません。


日傘をさして歩いて行きます。


学校は、忘れものを届けに行くのは、原則的に禁止となっています。


上履きがない場合、学校側が貸してくださいます。

いいえいいえ、そういう問題ではなくて、わたしは届けに行きます。


しかし暑いわ〜

お水を買って、飲みながら、学校へ向かいます。


駅辺りで、学童のO職員さんと会いました。

「…ふみくん。二年生になったら、ほんとうにお兄ちゃんになったんですよ。何やっても、ちゃんと計画性があって、…しっかりしてて、…面倒見がよくて…」


へぇー、

そ、そうですか。



玄関のふみの下駄箱に上履きを置いて、学校を後にして、仕事に向かいました。


ふみ、上履きを見て、びっくりするでしょうね、へへ。

そういうことではなくて、懲りてよ、わたし。もう忘れものはしないでぇ〜。





近所のスーパーで、ほおずきを売っていました。





もういろんなところで、ほおずき市が開かれてますでしょう。


今日は35度を超えました。

ポリーは元気です。


室温は32度を超えない限り、だいじょうぶだそうです。

窓を全て開けて、扇風機を付けて。


これ以上気温が上がれば、もうエアコンをポリーのために付けっぱなしにしないとね。



ポリーは、生まれて一ヶ月も立たないうちに我が家にやって来て、人間しか接触したことがないせいか、
とにかく歩くのが好きです。

飛んだりもしますけど、やはり歩くのが好きです。


外で雀などをみてみたら、歩くのではなく、両足一緒にジャンプしているのがほとんどです。


けどポリーは、右、左、と、歩くのです。

スピードが早いので、小走り状態。


「ポリーちゃん、ポリーちゃんちゃん」



きれいな鬼灯。