8千

蓮の葉に水を注ぐと、弾けて、
真ん丸の一滴が残り、まるで宝石のよう。






暑さの中、ポリーは元気です。

相変わらず人なつこく、籠の中にいたがらない。

人について歩くか、人の肩に止まったり、ふみの宿題をかじったり(ダメじゃん!)。

あるいは、パパの手に乗って、トコトコと肩に、トコトコと向こう側の肩に、トコトコと向こう側の腕に沿って手へ、

パパが右手と左手を繋げば、ポリーはその輪を、ずっとお散歩。


小さい青い体、トコトコと、ちょっとした坂もあったり、いい散歩コースですこと。




ふみも頑張ってます。この突然にやって来た猛暑の中、毎日ランドセルをしょって、期末なので、学校からのぞろぞろと返されてくる荷物も持ったり、汗びしょりになって頑張ってます。



昨日、返ってきた図工の作品です。

タイトルを見てみたら、「ミサイルを発射するさかな」と。

穏やかではありませんね。


せめて“咳き込むくじら”とか。




夕方、お買い物して、ついでに久しぶりに“しらら”も買って来ました。

しらら、いつ食べても美味しいです。



本格的な運動靴を買ってすぐ、この猛暑がやって来て、まだ一回も履いていないです。


運動は控えるようにと呼び掛けてますし。

昨日は、光学スモッグの警報も出まして。


少し収まったら、せめて夜に歩きたいですね。

動かないのは怖いことですから。ふみもパパも水泳をしてますけど。
わたしだけ。

週に一回のヨガじゃ、足りない足りない。



でも今日は、仕事のお使いで銀行に行ったり、郵便局に行ったり、
夕方はお買い物に行ったり。

歩数計では、8千歩越えまして。


荷物を持って、だらだらと歩いてただけですから、運動より、ただの疲労


暑さ、慣れました、というより、あきらめました。