情け

「ハサキチ、冷たぁいの替えてあげるからね」
今朝、ザリガニの羽早吉の水を替える時に、わー、また脱け殻が!

慌ててふみを呼ぶ、「ついこの前、脱皮したばかりじゃない、これ、誰の!?」

「赤くなるまで、何回も脱皮するんだよ」と、ふみは淡々と。

そ、そうですか。


前回、気絶させたこともあって、ハサキチに対して、だいぶ情が湧いてきました。

あのボーッとしてる顔も、かわいく見えてきて。


毎日浄水をペットボトルに入れ、冷蔵庫で冷して、羽早吉に替えてます。

羽早吉は気持ちよさそうにして。

今日も同じく、けど、冷たい水が入った途端、羽早吉、ひっくり返って、気絶。

なんで?!

もう慣れてましたのに。

あ、脱皮したばかりだもの。冷たい水なんて、またまたわたしのうかつだわ。


羽早吉、しばらくして、よみがえったのです。


しょっちゅう気絶する羽早吉、なんだかかわいいですね。


ふみには、今日はなんの日でしょう。
まー、なんの風の吹き回しか、朝から、お布団を畳むわ、洗濯物を畳むわ、畳むだけじゃなくて、なんとなんと、ちゃんと片付けまで。


それから今日の作文を機嫌よく書いたり、

ま〜〜、今日はただの「海の日」なのに。どうしちゃったのかしら。


もうわたしは恐縮で恐縮で。(^-^ゞ


ふみの作文です。













2回目の洗濯物も、ふみは積極的に畳むことに。

「ふみ、どうしたの?」

「やっ、なんか、楽しくなってきたから、もっとやりたいなって」


おやまー、

わたし、しっかりしているお子さんを持つ母親の気分を味わいます。

嬉しいあまり、プリンは作りました。


イカは切りました。


冷蔵庫の掃除をしました。

「あれ?冷蔵庫、ずいぶん整理したね」と、ふみは冷蔵庫から熱冷ましシートを取り出して、「暑いから、いいんでしょう?」と、おでこに貼ります。


もちろん、どうぞどうぞ。はいはい。

や〜、一々反発したり、グズグズしたり、不機嫌だったりしないと、こんなにもラクで、気分の良いものですね〜



夕飯の後、プリンを頂いて、なかなか美味しゅうございました。



今日も高温注意報が出てました。

午後は昨日みたいな急な豪雨が来るんじゃないかと、散髪しに行く時に、ふみと折り畳み傘を持って出掛けました。

雨が降るどころか、曇りから晴れました。

やっぱり雨の法則ですね〜



羽早吉の脱け殻を天日干ししましたら、赤くなりました。

羽早吉は、天日干ししなくても、この色になるように、目指しているんですね。