かさ

今日もふみは、早朝に起き、宿題をやって、ラジオ体操に行って、午前、また学校のプールに行きました。


今日は、スイミングスクールもありますから、学校のプールは休んだらと言ったけど、行く行く、とふみは、傘を持って出ました。

「傘を忘れないでね〜」


予報だと、昼頃から降ってくるのだそうで。



お昼は、ふみは缶詰めのタイカレーが食べたいと言って。


ふみの好き嫌いは、だいぶ変わってきました。


苦手だったカレーうどんは、大好きになって、
苦手だったペンネやマカロニ、食べられるようになって、
今度はタイカレーか〜


えらいえらい。


12時を回って、ふみは、やっと帰って来ました。少し遅いです。

その訳を聞くと、雨が降ってないから、すっかり傘のことを忘れて、途中思い出して…。とのことです。


傘を思い出して、走って学校へ戻る時に、プールのバッグを一緒に歩いてるS君に渡して、

そのS君、別のお友達と話しが夢中で、ふみのバッグを持って、駅の前の横断歩道を渡ろうという時に、やっと気付いて、慌てて学校へ走って。

「なんで走ってきたのかなって、聞いたら、僕のバッグを届けにって。“道端に置けばいいのに”って言ったら、“冗談じゃないよ、誰か持って行ったらどうする”ってS君が言って、あ、そうだな、で、僕はお礼を言って…」



まー、珍しくふみがエピソードを詳しく話すなんて。



夜、パパは暑気払いのお食事会に出掛け、
一日二回もプールで泳いだふみは、さすが疲れて、寝る前に本を読んであげる時、既に、うとうとしてました。


科学の本を。

「どうして人間はおへそがあるの?」と、わたしがタイトルを読んだだけで、

「おへそがないと、へそ曲がりができなくなるから」と半分眠ってるふみが。