カード

今日のふみも、早朝に起きて、学校の宿題をやって、ラジオ体操に行って、午前は学校のプールへ行きました。


羨ましい体力ですこと。

帰って来たふみのプールのバッグには、蝉の翼がありました。拾ったと。

「今日も帰りはS君と?」

「うん」

「S君となんのお話ししてたの?」

「今日ね、僕は聞いてただけ、S君ね、お母さんのお料理の美味しいランキングを発表してた」

「えぇ〜」

「でね、一番好きなのは、ポテトサラダだって」


「ママのポテトサラダだって美味しいのに、ふみ食べないもの、食わず嫌い」

「だって、必ずきゅうりが入ってるでしょう、人参とか」


「じゃ、今度はジャガイモだけ、それなら食べる?」


「うん?う…ん」

「マカロニサラダだって食べないでしょう?昨日はペンネ食べたじゃない、マカロニと一緒よ、ペンネは」

昨日は、タイカレーの缶詰めのペンネを食べて、


「昨日のは、マヨネーズじゃないから、タイカレーだから」


ふみは、マヨネーズが苦手なんです。
少し前までのわたしと一緒。でもわたしは今、サラダのマヨネーズなら、なんとか。





夜、ふみの明日の持ち物の用意を。
「あれ?ふみの学校のプールのタオルとかは?水着も帽子も!」
わたしは焦って、どこ探しても、ないんです。

ありえない〜、あんな大きいタオル、ゴワゴワして、どこかに不注意に置いて、見つからないなんて、そんなこと。


総動員で探す、ない。
「でもこれ、明日の朝じゃなくてよかったよ」と、わたしは何回もそう言って自分に言い聞かせて。

パパが、洗濯機から、あの大きいタオルを取り出して、「これでしょう?」


「え?、これこれ、なんで洗濯機の中?濡れてる、おかしい、せっかく洗って干して…」

待って、それは今朝ふみが学校のプールに行く前のことでしょう?

(゜ロ゜;

このタオルと水着、ふみが今日使って、それからわたしは洗濯機に入れてたんですよね。


もう……。


それから水泳のカードが無い、と、もうわたしは自分に自信がなく、
これはわたしは、無意識のうちに、どこか変なところにいれたんでしょうね、これは出てこないわ、どうしよう(−−)/===


カードは、ソファーの後ろに落ちてました。


ふ〜、わたしのせいじゃないよね、これは。

情けない〜





仕事先に、ある方が持ってきた東大のクッキーです。

缶を頂きました。