開いてる

今日も昨日と同じく、断続な雨の一日でした。

早朝、まだ暗い中、ポリーの声で目覚めます。

「ポリー、ポリーちゃん、おいで、おいで、ポリー」、これは男性の低い声で、パパのまね。

その後、やや高い女性の声で「ポリーちゃん、ポリーちゃんちゃん」、これはおそらくわたしのまね。


かわいいね、ポリーは。
でも、まだ5時ちょっと過ぎたよ〜

ふみも、おきてカブトムシを観察なんかしなくていいのに。

「ママ、ママ、昨日入れた葉っぱ、だいぶ平らにしたんだよ、すごいでしょう、ねママ、昆虫ゼリー、さすが黒蜜、おいしいみたい、すごい食べてるんだよ、ママ…」


だからまだ5時なのよ〜


昨日は、ふみと新宿にある、もっと大きいペットショップへ、カブトムシの飼育ケースに敷く、昆虫マット、枯れ葉、昆虫マット用の消毒消臭スプレーを買いました。


夜、ふみはパパと一緒にカブトムシの飼育ケースに敷いてやって、カブトムシにとって良い環境になりました。


今日は、パパは仕事先に泊まることに。

ふみも一緒に泊まることに。

ふみは、遠足のキャンプの気分で、大喜び。朝は早く起きてお掃除もするんですってよ。



「ふみ、このセミ、どうしたの?」

「宅急便のおじさんが持ってて、ちょうだいって言ったら、くれた」

その後、ふみはこのセミを葉っぱの上に置いて、放生。

土の中に3年〜17年、地上に出たら、たったの1、2週間。


このことを知ってから、セミの鳴き声、少し違ったように聞こえました。




わたしは夕方、新宿へ。



実は昨日、ふみと新宿に行った時に、
蛇の目傘っぽいの、紫の傘を見かけて、その場で買わなかったんですけど、
やはり気になって気になって、
今日行って見ましたら、紫の、売り切れでした。

広告品ですから、一色につき一本しか、ですって。


(-_-)


ま、考えたら、あの紫の、ちょっと芝居道具っぽくなくもないですから、別にいいわ。

この朱色寄り、ピンクのを購入しました。


しかしわたしって、ほんとうに傘好きですね〜


こちらは、デパ地下のケーキ売り場にて。



色、若干毒々しい?(*^.^*)
とてもかわいいですけど。



帰って来ましたら、さっそくポリーを籠から出します。


ポリー、今日はずっと一人だからかしら、とにかく手か肩にいて、たまに下に降りたら、またすぐ戻ってきて。


メールをしてたら、ポリーはメールを打つ手を噛みにくるのです、喋ってほしいかなって、メールをやめて、話をかけたら、じーっと聞いてました。




カブトムシのケース、よく見たら、上の蓋、微かに開いてました!!

ふみだわ。
パパ今日早く出たもの、カブトムシの世話なんて、全然してないもの。


嫌だわ、カブトムシたち、出て行って、どこかに潜んでる、なんて、ないですよね。

すぐパパに電話して、
それはない、だいじょうぶ、だそうです。

そうかしら、だって、姿が全く見えないもの。

嫌だわ〜


枯れ葉の群れの中から、たまに、“カサッ”“パリッ”の音が、それもそれで、嫌だわ〜