つけっぱなし

記録的な猛暑(だそうで)に負けずに、バラは咲いて。


毎日、陽が暮れて、土の温度が少し下がってから、植物たちに、たっぷりの水をやります。



バラの色は、ベージュよりのピンクです。


あっ、ずっと見てたら、熱中症になりそうだわ、早く中にならないと。


しかし風は全くないですね、蒸し器のような世の中。



今日は、どうしようかな、ずっとうちの中にいて、ふみの体力が発散できずというのもダメですしな。



と、その時に、電話が鳴って、Fさんです。

「この暑さ、どうしようもないね、デパート行かない?ふみちゃんを連れて」


デパートに行きました。

まずショウロンボウの店へ、大行列。いつものことですけど。


ふみはショウロンボウを、一個、丸ごと下に落としてしまい、

「誰かがもらいにきたんだね」

「ほんとうね、そろそろ盂蘭盆だもん」

この会話、意味がわからないふみ。



終わったら、今度はFさんの一押しのスイーツ屋さんに、



デパートの紙袋、よく見てみたら、

へぇ〜、今まで、よく見なかったんですね。



新しい星の発見より、新しいご馳走、
人々を幸せに、…。

う…ん、天文にも、正直、美食にも、さほど興味のないわたしには、
どっちもよくわからないや。




夕飯のあと、葡萄を頂いた。美味しい葡萄でした。


葡萄は、10日の昨日、父の命日のお供物でした。