のびちゃった


ふみの学校からのトマト、逞しく成長して。


夏休みに入る少し前に持って帰ってきて、まだこの3分の1の大きさでした。


また実るのかしら。お花は3、4個咲いてますけど。



それにしても、お暑うございますこと。
鼻から吸う空気まで暑くて、熱風のよう。

テレビをつけると、“記録的”“一位”“××以来の”、
気温40度に達した熊谷市の女子高生がインタビューに受け、「え!? マジ!?高知41度?マジマジ!?悔しいぃ〜、越えられた〜」

(O.O;)(oo;)



お花を持って、お墓参りにというBさんと少しお話を。

「や〜、たいへんたいへん、この暑さ、もうね、外にちょっと立ってたら、もうおかしくなりそうだもんね、や〜、参った参った。でもね、昨日、38度越えたでしょう?私ね、クーラーをつけなかったの、扇風機も。うん、でね、うち、古いでしょう、虫がいっぱいいるの、クーラーをつけてないとね、虫、みんなのびちゃったのよ、へっへっへ、あたしの嫌いな虫が、ひっひっひ、みんなね、のびちゃったのよ、…、これ、あれだね、なんかね、明治以来の記録だって、明治以来と言うとあなた、60、70年は経ったでしょう、ひゃ〜、70年ぶりってこと!? ま〜」



明治から70年、…、それはまだ昭和なのでは。(oo;)
Bさん、やはり、クーラーをつけましょ。




夕方、東京では、雷雨により停電や浸水の被害があっちこちにあったようで、

この辺は、ちょっとだけの雨だけでした。