お経

三週間、夏休みだったヨガ教室、今日、始まりました。

休んでる間は、ゴムバンドで体を伸ばしたりして、久しぶりだが、さほど錆びてませんでした。


ヨガが終わり、スーパーから大好きないちじくを買って帰宅。

いちじくは、ほんとうに好き、買ったら、ほとんどワンパックを一人で全部食べてしまう、しかも皮ごと!! ぎゃっ( ̄□ ̄;)!!


だいじょうぶかしら、あたし。

帰り道に、街灯の下を白い猫がゆっくりと歩いていて、声をかけたら、立ちとまってくれました。


「写真、いい?」と聞くと、すました顔をして、



バッグに、干物でも入ってればな〜



帰ってきて、風呂上がりのふみが抱きついてきて、
あれ?耳の後ろは、これは、なんの傷?
昨日はなかったのに。


わたしの問いかけに、ふみは聞こえないふりをしたり、ごまかしたり、

最後は、学童で、人と喧嘩したと白状。


もうしょうがないね。

「M君の前で、意地でも痛いと言いたくないのはわかるけど、M君の見えない時に、職員室で、ちょっと薬を塗ってもらうように頼まないと、爪で汚いから、皮膚がこんなに剥がれたのに、バイ菌が入ったらどうしよう。…、喧嘩も戦争と一緒、なんにも解決しないよ、結局話し合いで解決でしょう、だから喧嘩は戦争と一緒、レベル低いのに」


ふみ、何を思ったのか、一人で仏様の前に立って、経本を取って、大きい声で般若心経を唱え始めて、それから何種類かの真言も唱えて。

お許しを頂きたく、ということかしら、
反省も兼ねてとか。


可愛かったです。


喧嘩のようなレベル低いこと、もうやめようね。



今日は、朝も夜も、苦瓜をジュースにして、頂きました。