ごちそう

オレンジ色よりのピンクのバラだったんですが、日に当たっているうちに、白っぽく色が褪せてきまして。

人間と反対ですね。


バラは、もう一つ蕾が。



お花たち、厳しい暑さの中に、



今朝、ふみはパパと発ちました。
日曜日に帰ってきます。

今日は、湿度さえなければ、幾分涼しい、かな。



ザリガニの水を換えようと、ケースを見たところ、ハサキチ、水面に浮いて、横になって、
これは、…。
よく見たら、お腹も異様に大きくて、(@_@)

これは、…、間違いないわ。

ケースを持ち上げる途端、ハサキチ、ぼとんっと起き上がりました。

生きてるんだ、よかったよかった。

で、子分2号、いない。

濁った水に、少しオレンジ色の殻が…!


ハサキチ、子分2号を食べてしまいました。


思えば、死んだ子分1号を押して 、ホイホイと喜んでる時は、あれは、ごちそうが待ってるんだ!!との喜びだったんですね。

子分1号と子分2号、ちゃんとした名前すらつけてもらえなくて、死んで、しかも片方は食べられて…。


ハサキチー
もう、なんとも言えないです。
ザリガニは、やっぱりザリガニですね。



夕飯は、お豆腐ときのこのスープです。


しょうがと長芋を刷って、豆板醤とたっぷり入れて。


しょうがと豆板醤、ずっと食べたかったですが、ふみが嫌がると、作るのもめんどくさかったです。


さー、この何日間、毎日このスープですね。
こんど苦瓜も入れて。


お花も、ハサキチも、わたしも、残暑の中に、懸命に生きていかないと。