8日目の蝉

打水すませて お座敷までは

少しあいだの ある素足


ーー 都々逸




夕べ遅く、たいへんなことに。

一人になると、いつも恐れているのは、あの“ゴ”のつく生き物です。

よりによって、一人でいる時に限って、“ご”はでます。


念が呼んだんだわ、きっと。きっとそうです。

言葉の通じない同士こそ、“念”が通じるのです。

前に、一人で 、へんなものは、来たらどうしよう、と、そればかり思ってたら、なんと、台所の窓から、ヤモリが入ってきました。


「出てって下さい、出てって下さい、あなたは歓迎されていないです。お手手にちゃんとかわいい形の指がついてるけど、わたしは、ダメなんです。出てって下さい」と、強く“念”を発しましたら、
ヤモリ、また窓から出ていきました。


夕べは、
へんなものは出ないだろうね、今年は異常な暑さだから、“ゴ”は出ないねって、みんな言ってます。

我が家も。なので今日限って、なことはないよ…、あった!!


歯を研いてたら、横に、茶色い影…。

「ギャー」
歯ブラシを投げ出し、リビングに逃げる。

あ、蛇口、水、出っぱなしだ。


けど、洗面所には戻れないや。

でも、世の中、今、水不足なんですよね。
頑張ろう、おそるおそるドアを開け、腕を伸ばし、手に持ってるテレビのリモコンで蛇口のレバーを叩く。すぐドアを閉める。


ソファーに座ってテレビを観ていると、なんだか、耳元で、ジョロジョロと水の流れる音がして。


幻覚よ幻覚。二度と洗面所に行かない。


微睡む。


目覚めたら、12時近くなっていて、
普通に洗面所に入って、( ̄□ ̄;)!! 蛇口から、細い水、ジョロジョロ!!


もう、いやだ〜


あの茶色い影と比べて、大きさ比べられないでしょうに、情けない。

いいえ、いいえ、それを言っちゃおしまいだべ。

だってさ、ピストルと人間、比べられないべ、
だけど人間さ負けるべ。


今日は、どんと構えて、“退治するぞ”との念を発します。




午後、雷がゴロゴロ、それからの豪雨は、凄まじいほどでした。

坂道は、たちまち激流になって、

幸いすぐ上がってしまいました。

学童へ、ふみの上履きを届けに。洗って干して、来週からまた使いますから。


それからコンビニに寄ってみると、
学童の職員のOさんを見かけました。


飲食スペースで、本を読みながら、フライドポテトを食べてました。
老眼鏡をかけて、ページをめくれば、フフフと笑い、手をフライドポテトへ伸ばします。

へぇ〜、
いつも厳しい顔でわたしにお説教をしてくださるOさん、なんだか、人間味を感じて、勝手にほっとするわたしです。


ふみ、今日は本格的な釣りをしたんだって。今までは釣り堀でしかなくて。



ルリボシカミキリも捕まえたそうで、



朝から、ウニとお刺身が食べられて、



南部鉄瓶のお店で、鉄の小判を買ってもらって。


片方の角が折れてる鹿に出合い。





花火をやりながらバーベキューを、


なところで、とんできたのは、クワガタ、


さぞ楽しいでしょうね。ふみ。
夏休みに入った途端、「早くおばあちゃんのうちに行きたい」って、毎日のように言ってましたから。




わたしの夕飯は、ゴーヤタイカレーです。