メダカの学校は

今日も日差しが朝からすごい。


ふみ、さらに日焼けした気がします。


バラの蕾、もうピンク色が確認できます。



今日はわたしのお休み、たくさんの用事がわたしを待っています。


昨日の夕方は、ふみの入塾の手続きをしに行きました。


9月から、ふみはその新しい塾に通うようになります。

そのための規定のノートなどのお買い物とか、いろいろと。

9時過ぎ、ポリーにラジオを付けておいて、わたしは出掛けました。


徒歩で新宿へ向かいます。

日差しは強く、気温は33度。

けど空気がカラッとしてますから、日蔭さえ入れば、爽やかです。


用事が済みまして、ペットショップに。
ポリーちゃんの餌、はさきちさん水草、あと、メダカを買いたいのです。

店員さんとお話しをして、ポリーちゃんの餌、はさきちさん水草、メダカ5匹、はさきちさんとメダカたちの隠れ家の陶器の筒(壺ではなく)、メダカ用の水槽に敷く砂、…。


重い重い。


メダカの学校。


中休み。



給食。



メダカって、かわいいね。

基本的にわたしは“弱者”が好きです。


メダカは、川の生き物の中では、弱者でしょう。



はなきちさん、水草をほとんど食べてしまって、新しい水草を入れる前に、先に隠れ家を入れてあげました。


さきち、端っこから、隠れ家を警戒して、全く入ろうとしません。


さきちって、臆病者なのか、凶暴者なのか。




NHKの昆虫の番組で、かぶとむしを紹介して、
かぶとむしって、成虫してから、1ヶ月ほどの寿命だと。
わ〜、うちのかぶとたち、そろそろじゃない。


ご夫婦力を合わせて、この丸太の皮を、だいぶ剥がしました。


ガサガサ、ゴソゴソ、勤勉な夫婦。
もっと長生きをしておくれ。



デパートに入ろうとした時に、
「すみません」との声が聞こえて、立ち止まりました。

「あのすみません、きれいなお方ですね」、60か、70代のご婦人の方が。

「…」、(ま、嬉しい)

「あの、素敵な髪ですね、髪飾りも」

「…」、(ま、嬉しい)

「あの、あなたのご先祖様に、一人とても強い方いらっしゃいますね。すごい方。あなたはその方に守られてます。だからあなたは幸せです。それはあなたも知ってることです。そうでしょう?知ってるでしょう?だからあなたはこういう髪型をします。そうでしょう?」

「?」(あららら、これはこれは)

「もう少しお話しをしてよろしいんですか?」


(よろしくない)「すみません、ちょっと人と待ち合わせをしてるもので、すみません」


「そのご先祖様が…」


(結構です)「すみません〜」とわたしは早足でデパートに入りました。


お陰で、帰りは地下からでました。


何かの勧誘でしょう。

これで3回目です。急に占い的な言葉で声をかけられるのは。


いかんな、わたし、意思が弱そうな人間に見えるのかしら。
いかんな。