草色はないが

象印の軽量水筒に惹かれ購入。

それを見て、「水筒、好きだね」とパパが。


?!

棚から水筒らしき水筒を全部引っ張り出して、並べてみたら…

( ̄□ ̄;)!!


これは、どういうことでしょ…!。



わたしは、こんなに水筒が好きなのかしら。
全く自覚がないんですけど。


水筒ね〜、水筒について、それほど強い記憶や思い出もないですけどね。






小さい時に、う…ん、うちは別に変わった水筒があったでもないですし、
“鴨口魔法瓶”は何個かありましたが。ほんとうに鴨のくちばしの口をして。


おばのうちに、“軍用水筒”がありました。

古くなった草の色をして、帆布製のホルダーもその色でした。

なぜかわたしはその軍用水筒にちょっと憧れて。

遠足の時に、わざわざ借りに行くこともありました。


古くなった草の色は、だいぶ剥げて、灰色の鉄かアルミが剥き出して、

中の水を飲むと、鉄かアルミのような味が強くて、
でもやはりあの軍用水筒は、わたしには、よかったです。



水筒、もう、買わないよ。
わけわからないや。



午前、揺れを感じて、目眩なのかと思ったら、明らかな揺れが、どんどん強くなって、ポリーの籠とスマホを持って、なんにも置いてない壁の前に移動。


壁が倒れて来るのが困るとでも思ったのか、なぜかわたしは両手を拡げて、壁を支えてました。

わけわからないや。


下校したふみに聞いたら、ちょうど図工の授業中で、防災頭巾の置いてる教室ではないから、みんな一斉に机の下に潜ったそうです。同時に校長先生の放送で、机の下にいるようにと。

そうか、誰も壁を支えろ、なんて言わないもんね。

わたしって、咄嗟の判断というのは、いつも自分も理解しがたいものばかりです。


今日も関東地方に不安定な天気による被害が出て。
しかし竜巻なんぞ、今までは、アメリカ大陸しか発生しないものだとのイメージでしたけどね。


東京は、台風の影響で、蒸し暑いこと蒸し暑いこと。

「夏は一番いいな〜、夏休みもあるし、虫もいっぱい取れるし」とふみが。

「暑いでしょうに、夏は、もういやだよ」


「暑いは暑いけど、でもやっぱり夏は一番いいな〜」とふみが。


2年生上半期に“生き物係り”だったふみは、ザリガニの世話など、「もう飽きたよ」との理由で、下半期では、“生き物係り”を辞退し、
“電気係り”となったそうです。

担当任務は、下校の時の教室の電気を消すことだそうです。


どうせなら、“省エネ係り”か、“エコ大臣”か、の名前を付ければいいのに、
“電気係り”って、ちょっと抽象的じゃありませんか。



夕方、ふみとスイミングからの帰り道に見た空です。