こんな日は

あのすさまじい台風、まるでウソのように、とっても澄んだ空を迎えて、

キラキラな秋晴れ。



知人は小さい事業を始めて、ふみに、“たけのこ”の字か絵をほしい、と。
「ふみちゃんが描いたなら、なんでもいいよ、開業の日に飾るかも」と知人が。


ふみに書かせて、今日、知人宛に送りました。




午前、仕事先で、わたしにとって、考えられない、残酷、不可思議、史上空前な大“事件”発生しました。

それによってわたしは、今も食道あたりが、激痛に襲われて。


“ゴ”を付く虫、わたしの大の苦手です。
皆様にお伺いしたことがあります。
誰もが“ゴ”を付く虫が嫌、嫌だけど、ま、しょうがないから、出てくれば、叩くか、踏むか、なにかの措置は、落ち着いてできるそうです。


“ゴ”に遭遇すると、パニック状態に陥るのは、どうも、わたしだけなんです。

ふるさとには、あの巨大な黒く素早く動く生き物は、ないです。

来日して始めて存在を知り、動物園ではなく、人びとの邸宅に出没することに、たいへん驚き、受け入れられなく、パニック状態になります。

かれこれ20年、わたしはこの現象に慣れそうにありません。


そのことが判明して日にちがあまり経たない今日、“ゴ”が、仕事先に現れてました。


“ゴ”が仕事先に現れるのも、充分不可思議なのに、さらに不可思議なのは、現れる場所でした。


同僚に尋ねなければならないことがありまして、わたしは同僚の席に行って、聞いて、また自分の席に戻り、手にペンを握り、紙に書き出して、

右側の耳元に、微かな“サササッ”の音が聞こえて、
わたしは顔を上げて、何の音だろう、翼を擦るみたいな音で。


うん、わからない。わたしは続けて紙に書いて、と、その時に、視野に、左の袖に、微かな黒い影が、

恐る恐る顔を左へ向けて、見てみたら、

わーー、誰!! 何?! ウソ〜

持ってるペンでその黒い影を払い落とし、わたしは同時に絶叫しながら、飛び上がりました。

同僚の話しによると、座ってる姿勢のまま、わたしは飛び上がったのです。どこかの教祖さまの修行の映像のようだったそうです。


わたしは両手で頬をふさいだり、口をふさいだり、耳をふさいだり、地団駄踏んだり…。



ワケわかりませんが、できればわたしをこの嫌な地球から、宇宙へ発射してほしい。


黒い影は、コンセントがごぢゃごぢゃ絡んでる暗闇に、消えて行きました。

ダメダメダメ、いるのは、ダメ。


Yさんは新聞紙を丸めて叩こうとするが、狭い場所にいて、うまくいかない、
来客のSさんが、「どれどれ?ちょっとティッシュないかな」と、渡されたティッシュで一発で黒い影を掴み、丸めて、ゴミ箱へ、プイッ。

すごっ!!

地球が除暗復明、わたしは宇宙から戻らければなりません。


なんで?どうして?、第一この事態は、どうやって?

落ちた!? 飛んできた!?

…。


わたしの気力がすっかりなくなったのが、唯一判明しやすい事実でした。



ショックにより、くたくたのわたしは、
虫に好かれてる!?
ムツゴロウ賞受賞しそう!?
隕石にあたる如く!?
宝くじを買ったほうがいい!?


「あれ?どうだったっけ、わたしの衿に入った…」わたしは、ちょっと記憶混乱し始めたようで。

最初から全部幻覚だったよって、誰か言ってください。






うちに帰って、下校したふみに、フレンチトーストをおやつに作りました。


シャワーを浴びて、おいしいおいしいとふみは食べてました。


うん、だいじょうぶ、わたしはまだだいじょうぶ。




夕飯は、シチューにしました





きれいな秋空

わたしは、睡眠薬でも飲まないかぎり、眠れないのではないでしょうか。