小さい秋


赤トンボに、いつの間にか咲いた彼岸花

秋ですね〜

まだ暑いんですけど、カラッとして、秋晴れ。


明日は、彼岸入りですね。




学童の父母会からメール、例の連協の大運動会の知らせです。


わたしは、訳のわからない連協なんて、もうたくさん。


なので、今年は、役割の担当を一切申し込まなかったのです(必ずなにか担当しなくてはいけない)

結果は、運動会係に、勝手に回されました。


去年は、運動会のバザー用品の搬入をやりました。


今年は、搬入日に、ちょうど結婚式がありまして、わたしは搬入に行けません。

なので、前日の値札貼る作業に参加します。と返事をしましたら、

ほかにも希望を出してください、と言われました。


ちょっとね〜 強制的なことは、いけないじゃありません?


考えた上、わたしは、父母会の役員さんにメールをしました。



お疲れさまでございます。
2年の××です。

わたしは(おそらく皆様もそうでしょうけれど)、学童に子供を入れるのは、働いてる身として、少しでも負担を減軽するためなのです。


ですが、×××学童は、連協に入ってるため、連協のイベントにまで参加しなければなりません。


去年、わたしは連協の集まりに、夜8時半まで出まして、とても負担を感じ、こういうことをする必要はあるのかって、少なくともわたし個人には、そう思われてならないのです。


連協の主旨に賛同し、楽しく参加できる方にだけどうぞ、ということはできないのでしょうか。

わたしは、連協関係、申し訳ありませんが、すべて辞退させていただきたいのです。

なので今年は、希望を一切出しておりませんが、知らせがきまして、運動会係りとなりました。

昨日のメールの通り、前日の、値札貼りの作業には参加できますので、よろしくお願いいたします。



以上。


とにかく、ワケわからないことに、無理することは、したくありませんから。



昨日は、ブタまん、
今日は、ブタパン。




しかしこのブタパン、まるで子豚の丸焼きみたいで、ちょっとリアルで、食べづらいです。

もう少し漫画っぽくしないと。


ふみの下校は、いつもより遅いです。
学校でコンサートの歌を練習してたそうです。


うちでも、配られたCDをずっと聞いて、歌ってました。

よろしい、よろしい。



今日は、中秋の名月です。