貝の森

ぐずぐずの空は快晴となり、洗濯物は愉快に揺れている。

あまり揺れていないか。風がないもんね。



眩しい秋晴。


夕方に帰って来たら、うちの電波時計の湿度計、もう測定不可能になり、“LO”とだけ。


そう言えば今日は仕事先でも、湿度計はギリギリ30%でしたね。

うちはベランダも窓も全開でしたから。



“LO”をいつまでも見ていられず、夕飯の焼き餃子作りを。

焼き餃子ですから、皮は買ったもので、とっても便利、早いです。


餃子だけね、ふみが野菜を食べてくれるのは。
学校の給食は、野菜は、鼻をつまみながら食べてるらしいですが、うちじゃ、少しも食べないです。お皿の野菜の欠片を、残さずお皿の外につまみだします。





メダカの学校に生まれてきた貝、どんどん増えて、

親分は達者、


まだ卵の子分は、数えきれないほど。

今日は、メダカの水槽をパパに頼んで、きれいにしてもらいました。

水草とか、みんな捨てて。

代わりに、以前、沖縄が大好きで毎年必ず沖縄にいらっしゃる同僚からいただいた、沖縄の海辺で拾った貝殻を、入れました。

「貝の森、僕が作った貝の森」と、ふみは大喜びで貝たちを水に落としながら。

貝と森、なかなか結びつかない存在ですね。