イカ

週明けの朝、学童クラブへ、ふみの洗った上履きを届けに行きます。

まだ、職員さんは出勤する前なので、入口の廊下の指定場所に置いて、出てきました。


保育園の前を通りました。
ふみがいる時の先生は、ほとんど転勤されたと聞いてますので、でも一応玄関をちょっと覗いて見ました。

中は、なんにも変わってないのにな〜、先生は変わったでしょうけど。

保育園を後にしようとする時に、
「ふみくんのおかあさま」と、事務室から、昔からいらっしゃる事務方の先生が出てきました。この先生、変わってないわ。
「12日が運動会なので、ぜひおいで下さい、今週の土曜日です。ぜひ…」


運動会ですか〜、ふみも、走ったりしてましたね、保育園の運動会。




ふみの顎辺りに、小さい傷がありました。赤い傷が。

どうしたの?と聞くと、
「全然覚えてない、痛くもないし。あ、ケンカしたんじゃないよ、誰ともケンカしてないからね」


なにかしら、明らかな傷なのに。


「あっ、わかったー!! ハッハッハ、あのね、学童のね、おやつが、しゃぶりイカだったのね、硬くて硬くて、ここが刺されて、ハッハッハ…」


だそうです。


今日は一日、まるで梅雨のようなお天気でした。暑くて、蒸して。

明日は「寒露」なのにね。