パパがポリーに、最近よく教えているのは、
「天つ風 雲のかよひぢ 吹きとぢよ をとめの姿 しばしとどめむ」
という和歌で、

しかも、その後、「ポリポリ」を付けるのです。


ポリーは、「しばし、ポリポリ」とか、
「しばしとどめむ、ポリポリ」と朝から積極的に言って。


ポリーは、ほんとに、かわいい。

今でも、ふと、自分の肩や手に、普通に、こんな非現実的なぐらい、きれいな鳥が止まってるなんて、不思議な感じがします。


学校の歯の検診がありまして、
帰ってきたふみに、「どうだった?」と聞いたら、

「票がね、みんな、ほとんどの人に返したのね、僕と、あと2、3人だけ返されてないよ」とふみは嬉しそうに。

?(((・・;)

よく聞いたら、虫歯や、歯並びに問題があるなどの子には、票が返されるとのことらしいです。

よかったね、ふみ。親に感謝しなさいね。

毎日歯みがきの仕上げはしてあげるし、歯間ブラシ、電動歯ブラシ

体は、一番素直、努力の都度に報われます。
つくづく思います。



しかし今日は、いいえ、今日も、暑い。

もう、真夏だわー。さすが31度も越えて。


また初めての記録だって。

近年、“未曾有”が多い気がします。


こんな巨大なカボチャ、わたしには、未曾有。



ふみの作文です。








]