手を洗う

今日も快晴の朝。

湿度が低く、爽やか。


街の人々は、ジャケットにマフラーの格好もいれば、
相変わらず半袖の人もいる。


今日は、パパがお休みで、ふみと目黒の寄生虫館へ。


わたしは、ふみが小さい時に行ったことがあるが、ふみ、まったく覚えてないと。

だからなんだ、ちゃんと手をあらったりしてないのよ。
ご飯の前も、形式的にしか見えないし。

わたしはとにかく、よくよくさまざまな寄生虫の標本を見て、手を、石鹸で丁寧に洗う習慣を身につけてほしい。



二人は、気持ち悪くて大ショックになるかと思ってたら、
パパは、
「 おもしろかったよ。
スタッフに質問もできた。
カマキリに寄生するハリガネムシもいて、興味深かったね」と。

(~_~)


写真は、卵の拡大模型。
バッハに似てたから、パパが撮った…。


なんだか…。もうちょっと、“しばらくの間、うどんを食べるのも躊躇するな”的な、ないの!?




夕方の空を撮り、どの角度も、光る点が写ってる。



なんだろ、UFOの挨拶?