手を合わせて

夕飯は、トマトパスタを作りました。


台風、またとんでもない強いのが来るそうで、テレビでもラジオでも、そればかりやっている。


明日は、東京では、あらゆるものがひっくり返されるみたいだわ。


でもね、自然の神様って、人間にここまで分析され、予想され、
で、その通りに動くなんて、たまるか!! って、笑いながら、遠い海上の上から去るのではなくって?
「上陸してあげないよ〜ん」って。


ふみの学校からメールがあって、明日は、3時間目からの登校になると。
10時過ぎに。

学童クラブから電話、明日は、休校の可能性もあるため、念のため、学童は朝8時から子供をお預かりします…。

ま〜、なんという親切。なのにその訳のわからない連協、年中集まって、民営化反対だの、区と戦うだの、まったくの理解しがたいのである。
そのエネルギーあるのなら、増税反対などの戦いをなさったほうが。



昼食、またまたYさんと一緒でした。

仏教徒のYさんは、召し上がる前に、お祈りをなさって、

なんのお祈りでしょうかとお尋ねると、
感謝・幸せ・腹八分目、とおっしゃって。


幼稚園は、キリスト系の幼稚園だったため、Yさんは、キリスト教の、お食事前の、讃美歌のようなお祈りの歌も歌って下さったのです。

仏教式でも、キリスト教式でも、お食事前のお祈り、
とっても素敵なことだと思いました。

わずか1分間足らずで、気持ちを落ち着かせ、心身とも正しい持ち方で食べることに臨むのは、
健康のため、教養のための、素晴らしいことです。




前期の通知表が配られました。担任のN先生のコメントです。




4月に学校で行った身体・体力測定の結果も届いて。