輪廻

ふみが今使っている消しゴムは、黒で、消しグズは、バラバラではなく、ねっとりして、まとまりやすい。


するとふみは、“練り消し”を作ると言って、毎日その消しゴムのグズを集めて、指で練って、線のような消しゴムグズが、あっという間に、黒い丸い物体に。

今日、ふと消しゴムの本体を見てみたら…。

「ふみ、ダメじゃない、消しゴムを削ったでしょう、練り消しは、グズだけじゃないとダメじゃない、そんなのずるいよ」

「少しだけだよ、一緒に練り込んだのは」と言いながら、ふみはまた少しちぎって、“練り消し”に練り込んだ。

この調子じゃ、消しゴム、そろそろなくなって、形が変わって、また消しゴムとして。