廃墟

昨日いただいたお花、

我が家のあっちこちに。





ふみは咳、わたしは腰がまだ安定していないため、今日は二人で一日うちに籠っていました。


久しぶりの青空なのに。窓からベランダから、ちょっとだけ仰いで、洗濯を大量にしました。

カラッとした空気に、あっという間に乾きます。




ふみは咳をしながら、宿題の作文を書きました。



昨日の結婚式の 新郎のSさんはカメラマンさんです。
いただいた写真集を、じっくり見させて頂きました。

雑草が生えてる空き地、汚い路地裏、ホームレスの方、
殺伐な町…。

廃墟のような東京。

美術をやっている私の従兄がよく撮っていた写真を思い出して。

同じく白黒の。何気ない街角。
従兄の写真には、人物の分量がやや多いかな。

わたしは、勝手に、それらしく撮った、我が家の花瓶と、ザリガニのハサキチさん。


手に常にカメラを持っている人生って、いいものですね。