悪かったねっ

リンゴの木、我が家に来てから、葉っぱは枯れて、もうダメかと思った時もありました。


けど、見事な新しい葉っぱが芽生えて。
逞しく成長してます。





ふみは寅さんが好きです。

面白い場面のセリフも覚えて、わたしよりも。

わたしはそのセリフを言うと、ふみは一々訂正するのです。

わたしは寅さんの口調で、「…おばちゃん、自分のうちは絶えず芋を食してるから、世間…」

「絶えず芋を食してるからって」とふみは“って”を強調。

「あ、食してるからって、世間のみなさまも…」

「世間のみんな!」とふみはちょっとあきれて、

「あ、世間のみんなも毎日芋を食ってると思うなら、おばちゃん、あなた、間違いですよ!」

「悪かったねっ」とふみは寅さんのおばちゃんの口調で、

「あ、悪かったわね」

「悪かったねっ!!」

はいはい、“わ”がないのね?






一日雨が降ってました。

夕方、雨は上がらないですが、西の空は明るくなりました。