パラパラ ポツポツ


朝起きて、着物を着て、帯をお太鼓に結びました。


自分で着付けすると、きつくなく、ゆるくなく、ラクです。

着物のままで洗濯物を干したり、どんどん慣れてきてます。



ふみの英語が終わって、駅のフランスパン屋さんで昼食を。


ジャガイモのパイの上にクリーム、上にサーモン、とおいしいフランスパン。




テラスで食べてましたから、スズメが来て、パンをちぎってやったら、すぐ近くで食べてました。


「名前は?」とわたしは聞くと、

「かじろう」とふみは代わって答えて。


かじろう?もしかして、“蛾次郎”より?

ふみは寅さんのファン、最近は時々、「生まれも育ちも葛飾柴又、姓は××、名はふみ、人呼んでフーテンのふみ」と言って。

フーテンのふみ!?
フーテンはやめてよフーテンは。



この3日間、迎賓館が公開されているので、ふみとぶらぶらと行きました。


今朝の天気予報を見そびれて、空模様があやしくなってるのを案じながら。


公開と言っても、建物には入れないです。


手荷物の検査を受けて、広い敷地に入ってまもなく、雨ポツポツ、パラパラ。



困りますね。だからわたしは毎日、天気予報をチェックして、
やはりだいじ、だいじ。


ふみは、わたしのスマホで写真を撮ったりしてました。


中に入って観たいですね。毎年夏に抽選で、入れるそうで、でも16歳以上ですから、ふみは無理ですね。




うちに戻ってすぐ、雨は本格的に降ってきました。



スーパーで出会った、シチュー味のガリガリくん。



わたしには、やはりコーンポタージュ味がよかったわ。




日に日に、冬が近付いてるのがわかります。