おしるこ

今日の着物は、茶色の小紋です。

茶色は、お歳に見える恐れがありますから、帯は明るめに。


この名古屋帯は、通し柄ではなく、お太鼓柄なので、うまくお太鼓に持ってくるのは、一苦労しました。


実際いろいろ見てみましたら、帯の締め方など、さまざま、関西と関東の違いとか、左利き右利きのこともあります。


作法はあるものの、結果が大事ということじゃないでしょうか。

終わりが良ければすべてよし?


今日は羽織も着ずに出てきて、冷たい風がヒュルリララ〜


向こうから歩いてくるWさんと会い、
「似合うじゃない、似合うよ」とWさんが。


「ママね、着物の動画を見てるの、スマホで、でね、いつも途中で寝るんだよ」とふみが。



ホッホッホ、そうなんです。
スマホから着付けの動画を見ていると、なぜかいつも眠ってしまうのです。



午後、ふみのダウンのベストを買いに行きました。

ふみの防寒服、全部小さくなりまして。

毎年毎年買わなくちゃならないですね。


まだコートは早いかとおもって。
例年の東京の寒さなら、歳末までダウンのベストで充分ですから。

今年の冬はどうなのかわからないですけど、寒い冬になるのでしょうか。


「3時になった?おやつ、おやつ」とふみが。


新宿甘味処で、おしるこを頂きました。
もう、冬だわ〜