出勤

今日は、寒いからと思って、着物でお仕事に行きました。初めて着物での出勤です。

案の定、

「今日はどこかにお出掛けの予定があるの?」

「どうしたん、なにがあったんや」

という反応でした。事前に充分“わたし着物で出勤しますからね”と予防接種してさしあげましたけど。

やはり、それほど、着物はもう非日常的になってるということを、改めて感じさせられました。



でも、皆さま褒めて下さいました。

「一人で着れるなんてえらい」

「きれいに着こなしてるよ」


着こなしてる、おぉー、嬉しい言葉です。

一日お仕事、なにも不便はなく、逆に帯などに守られてる感じて、落ち着きます。

憧れの着物生活、始まりました。


この前のとんでもない台風で、その甚大な被害を受けた国は、たちまち略奪が始まって。

それを見て、
ずっと日本にいると、この国のあらゆる美徳は、当たり前のようになりまして、外の世界を見ると、改めて日本の素晴らしさを再認識させられました。

美しい日本の着物、もっともっとたくさん人に愛されるように。




ふみの作文の宿題です。









]