ふらつき


今日は昼から病院へ。

咳、もう3週間近く続いてまして。

市販のお薬も処方されたお薬も、効かなくて。


「 喉、やっぱり炎症ないね」、と先生が。

そうなんです。咳以外、他の風邪症状、一切ないのよ。

「“咳喘息”、というのがありましてね、それっぽいですね、
あと考えられるのは、逆流性食道炎も原因だったりしますよ、止まらない咳。
いずれも、内科に行かないと、吸引の薬貰えないから、内科に行ったら、たぶんすぐ吸引の薬だしてくれます。
カルテ、内科に回しますね。」

と言うわけで、耳鼻科から内科へ。



内科は、Y先生でした。
とってもやさしく穏やかな先生だが、なぜかわたしは少しばかり苦手でして。


「咳喘息みたいですね」と、Y先生は聴診器を下ろして。

「咳喘息は、風邪と喘息の間、喘息より軽いです。ま、中にそのまま本物の喘息になる人もいるけどね。咳喘息の場合、普通、咳が2、3カ月続くだけです」。

「百日咳とは違うですか?」と聞いたら、
「百日咳は菌だから、まず熱出ますよ」とY先生が。

吸引の薬、ステロイド剤(こちらは3日分だけ)、飲み薬、貼るテープを処方されました。

一週間後また来るように、とのことでした。



薬局で、さっそくお昼の分を頂いて、ま〜、眠くなること眠くなること。

ぼーっとしながらご飯の仕度して。

お薬の説明を読んだら、ふらつきの場合もあります、と書いてありました。

ふ、ふらつき?!危ないじゃありませんか!


明日、ふみ学校の学習発表会です。
去年も体調を崩して行けなかったんですけど、今年…。明日、頑張って行きます。

学校へ着物とは、ふみが嫌がるから、久しぶりにお洋服です。