お薬

お薬は、効きますね。咳、一気に八割減。



今日はふみの学校の学習発表会です。

飲み薬3錠、気管を拡げる貼るテープ、吸引を二回して、
わたしは頑張って早々に学校へ行きました。



パパが夕べ、ビデオカメラを用意してくれました。

会場についてから、ビデオカメラを取りだし、つけて写してみたら、
ワハハハ、ぼんやりとして、なにも写らないや(*^O^*)


そういえば、前回、運動会も途中から急にダメだったから、もう買い換えないとねって、話してましたね。

けど、それからは、そのまま放置しただけなんですね。


あ〜。

でもわたしは悩むの気力、まったくなくて。

お薬のお陰で、昨日からぼーっとしている状態なんです。

頭ははっきりしてますが、気持ちの起伏といいますか、ないです。


わたしは静かにビデオカメラをバッグにしまい、焦りもがっかりも、くやしいもなく、
仕方ないな〜って、ただぼーっとしておりました。


お薬、効くこと効くこと、会場にいると、たまに出た咳も、呼吸ができないようなのがなくて、コンコン、で終わり。


お薬って、すごいね、というか、ちょっとこわいですね。


ふみの演技、間違いもなければ、特に面白くもない、極めて目立たないものでした。

最後、袖へ戻る時に、みんなは小走りなのに、ふみはゆっくり舞台の下を見渡しながら、みんないなくなったのに、またゆっくり歩いて、女の子がふみを押して、手に持ってる小道具が落ち、ふみは一旦袖に入り、また出て、小道具を拾って、今度は走って行きました。

2年生は定番の一人一人、将来の夢を発表することに。

ふみは、「刑事になりたい」だそうです。
刑事だと言う子は、ふみだけでした。

刑事ね〜、右京みたいな刑事ならいいな〜




3年生が終わって、中休みに、わたしは学校を後にして、うちに帰りました。

ソファーに横になり、すぐ眠ってしまいました。

お昼に目覚めて、適当にご飯を頂いて。お薬を飲んで、再びうとうと。


2時半すぎ、 ふみが帰ってきました。


何日も忘れ物の傘、今日やっと持って帰ってきました。
そのかわりに、カーディガンも、ジャンバーも、学校に忘れてきました。


この冬の一番寒い日の今日、ふみは長袖のシャツ一枚で帰ってきました。


もうあきれて言葉がでません。


今日はわたしは着物ではなかったです。
ふみは「全校の前に着物はやめて」と言うからです。

個人面談の時はいいとも言うのです。


しかし洋服で出掛けたら、寒くて寒くて。
着物は暖かいなって、改めて感じました。

腰に紐から伊達締めから帯から、何枚も何枚も巻いていますから、
着物は、いいですね。



ハサキチさんは、今日、脱皮しました。
寒いでしょうに。