ショートケーキ

『小さいおうち』の中で、戦時中、食べ物がなくて、時子奥様の家に、元女中のタキちゃんが田舎から食料を持って訪ねてきて、二人は、今もし食べられたら、何を食べたいかとの“遊び”を始めて、
資生堂のカリー
豆源のおとぼけ豆、
コロンバンのショートケーキ

二人はいろいろ挙げて、話しも笑いも止まらなくて。

ふみにそこを読んであげたら、ふみも興味津々。

「話しに出てきたところを、回ってみましょうか」と言ったら、
賛成してくれました。


今日は、まず原宿へ。
コロンバンのお店に。

知人はわたしに、「コロンバン、老舗って言えば老舗だけど、だけど、今は美味しいお菓子多すぎるから、コロンバン、どうかな、ちょっと古いじゃないかな」と。



原宿について、まだ早いですから、明治神宮散策。


観光客や、七五三など、人が多くて、砂利道に土埃が漂って。




コロンバンで。


例のショートケーキ。


う…ん。

お薬を飲んで、どんなものも苦く感じるせいもありますが、

味、イマイチでしたね。


知人の話を思い出しました。

たしかに今時は、美味しいお菓子多すぎるんですからね。





コロンバンのある表参道から、歩いて青山通り
こんな書展があったので、入って見ました。



なかなか素晴らしいものでした。



さらに歩いて帰ってきました。

1万2千歩越えました。



最近のふみ、会話の意図とても簡単。
ただただ反対のことを言うだけ。

「行列してるお店たくさんあるね」
「違うよ、このお店は誰も並んでないじゃん」

だから、たくさんあるねって言ったでしょう、別に全部のお店と言ってないでしょう。

この調子で、うるさくてうるさくて。
話しもしたくないの。屁理屈ばかり。




今日のわたし。






ふみの作文。