ぽかぽか

朝6時半過ぎ、ベランダから東の空を眺めて、真っ直ぐな飛行機雲が。



テレビでも、いろんな町でも、抗議の集会やデモやっているようです。


わたしには、なんで遠い世界の話しだろう。




自由がなくなる、監視される、制限される、盗聴される、捕まえる…。

ま〜、どこの国も、どの時代も。

せんぐりせんぐり。

しょせん人間の発想は、そうたいした変わりにないな〜。




人間として生まれて、人生の台本は頭にあるものの、知らない顔で演じること。

ただそういうこと。



「小さいおうち」に出てきた資生堂のミートクロケットを調べてみました。


なんと、今でもコロッケではなく、クロケットと言うのです。

や〜感動。もしかして、そこに、ハンカチのことも、まだハンケチと言うのかしら。


でもコロッケ、あ、クロケットにしては、値段が…(*_*)


「食べればいいじゃない」とパパが。


ミートクロケットが、飛びきって美味しい特別なクロケットというより、

銀座という場所代でしょうね。


あとはお店の歴史、お店の雰囲気。
そう考えると、値段相応でしょうね。



小さい頃は、とてもたいへんな時代たいへんな境遇だったんですけど、そう感じさせられなかった一つの理由は、グルメの父親の“食”へのこだわりかもしれません。


父親は、美味しいもの、いいもの、をしか、口にしない人でした。

どうでもいいものなら、お腹を空かせたほうがいい、との人でした。


あ、なんで面倒な人でしょうと思ってた子供時代だったわたしが、
知らず知らず、ふみに向かって、同じことを口にしております。

添加物だらけの安い食べ物、古くなったもの、
体によくないから、そういうの食べるより、お腹を空かせたほうがいい、少なくとも多少の空腹は体に害はないから。
…、
白いご飯だけのおにぎりのほうが、ああいうものより、よぽっといい。
…、
自分を大事にしなさい、自分のお腹はゴミ箱じゃないから、なんでもいいから入れれば、はダメだから、

…。

気付いたら、ふみに同じことばかり言っています。


ふみは、どうでもいいお菓子とか、憧れて仕方がないみたいです。普段食べさせてもらえないからでしょう。


子供だから、気持ちはわかりますが。

でも、いつかふみが大きくなって、食べ物に関する観念はどういうものなのか、見えるような気がします。




今日もぽかぽかな一日でした。