クロケット

昨日の夕方、病院に行って、お薬を飲んで、咳は八割減りましたとお伝えしましたら、
先生は「よかったよかった」と拍手の仕草を見せ、「普通の咳ではないですからね、普通の咳止めじゃ効かないですよ」と。


またその咳止めを頂いて、完治まで、やはり2、3ヶ月、つまり年が明けてからかしらね。

仕方ないですね、これ以上重くなってないのも充分ありがたいですから。



今日は気温がだいぶ下がりましたが、風もなく、穏やかな日差しで、12月の東京、わたしは好きです。



ふみと銀座の資生堂パーラーへ行きました。


念願のミートクロケット



ふみはお子様ランチを。
それにもクロケットが入ってます。



お子様ランチのデザート。
わたしはこの容器が気に入りました。


寅さんの話しを思い出して、(なにしろ器が違う、おばちゃんが夜店で買った百円五枚の瀬戸ものと訳が違う…)。ひそかに“おばちゃん”を、“ファーストフード店”か、“ファミレス”と替えて。
失敬。


とても美味しいコーヒーでした。


一階の売店から、ふみはこの金平糖を買いました。



しかし金平糖ポルトガル語だとは。
すっかり金平という殿方が作った砂糖菓子と思ってました。



パパへのお土産。この“モガ”が描いてあるの箱は、鉄の缶だったら嬉しいのにな。










今日の二人です。




今日のふみの宿題の作文です。