8歳

今日も雨です。変な空で、急にちょっと晴れて、また急に暗くなって。夕方、やっと上がって、寒いこと寒いこと。


あと2日で冬至ですものね。


今日はふみの誕生日です。8歳になりました。


八年間で、あんなに小さい小さい赤ちゃんのふみが、こんなにおおきくなるものなんですね。




御祝いのお食事、ふみは大好きなディンタイフォンの小籠包を選びました。


小籠包、えび焼売、野菜蒸餃子、ふみの大好きな三種類です。麺類やご飯類はいっさい要らないのです。



帰ってきたら、ケーキを一切れ、形式的に。夜にケーキは体によろしくないですから。明日の朝に、とのことで、ふみは納得。



晴れた夜空を見て、ほっといたしました。


洗濯物、溜まってるのですから。


「8歳のふみは、どんなふみになりたいですか?」


「8歳のふみも、普通のふみです」と、ふみは、にこにこ。


ロウソクを吹き消そうという時に、ポリーが急に飛んできてバタバタと羽ばたき、「あ゛ー」とふみが。
見てみたら、ロウソク一本消されました。(^_^)