カタバミ

やはり雲一つない青空だわ。




ふみと、お参り兼お散歩へ。


まずお店で、わたしはコーヒー、ふみはミルクティーを。

お行儀よくお紅茶を頂きながら「これはアールグレー?ダージリン?」

まだ修業が足りないわ。


「なんか、あ〜、右京になった気分」とふみが。

ふきだすわたし。


さー、お散歩。



氷発見!



この寒さにも、お花は咲いてます。








カタバミ!




カタバミについて、ふみ、宿題の作文を書きました。“ミ”の傾き方向が間違えてますけど。








しかしふみは警備の警官に向かって、あんなに、はっきりした口調で反論するなんて、ちょっと意外でした。


しかも、まったく止めようとせず、警官に「悪かったね」と言われて、すぐそのままカタバミを探し続けて。


弾けた種がわたしの目に入りました。
なんとかティッシュで取り出して、


「ふみ、もう止めよう、これは神様のサインよ、もう止めたらって、これでまだやめないなら、ひどい目に合うかもよ」





とらや、例年と同じく凧を揚げて。







たい焼き屋さん、年末はたいへんな混雑ぶりですが、タイミングよく一瞬の空いてる間に恵まれ。

こいつは、縁起がいいわい〜






明日は、もう大晦日ですね。