縁起がいいわ〜い

昨日、豊川稲荷にお参りに行った時に、去年頂いたお金(コインが入った
黄色いポチ袋。お財布に入れておく)を持って行かなくて、返せなかったです。
今日はそれを返して、新しいのを頂きました。

夕べ、去年の黄色いポチ袋を開けてみたら、わたしは10円で、パパのは、なんと、5百円、しかも記念コイン、福井県の、恐竜模様の。
ひゃ〜、豊川稲荷、さすが太っ腹ですね。

もちろんそのまま返しましたけど。

今年のは、どんなコインが入ってるかな、見る勇気がないから、来年返す前に見てみます。



ふみと境内から出ようとするその時に、

石畳みの上に、!、ヤモリが!!

ま〜、冬なのに、どこかで冬眠してないで、なんでこんな表に!?

ま〜、縁起の良いですこと!


でもこのままにいたら、ヒールにでも踏まれたら…。

ふみが捕まえて、小さい狐の像ところに置きました。


捕まえられてヤモリは、ふみの手を噛むが、「痛くないよ、歯がないから、面白い、気持ちいい」とふみが。

こいつは、新年から、縁起がいいわ〜い。



境内の屋台に、東北応援の屋台もあって、石巻からの。鯨まんが売ってて、熱々、ふみに一個買ってあげました。
最初はちょっと抵抗があったふみは、食べたら、豚肉の角煮みたいに美味しい、と。

豊川稲荷、今日も混んでました。



日陰は、かなり寒いですね、風がないから助かりますが、明日は「小寒」、本格的な寒さの始まりですね。