箱根

午前、パパはふみと、ペットショップへ、ポリーを預けてきました。



今日と明日は、お正月休みとして、三人で箱根へ一泊の温泉旅行をします。


ロマンスカーに乗るのは、久しぶりです。


気付いたんですけど、ロマンスカーに乗って旅へ出る人の中、
着物姿のは、わたしだけ!?


着物、断然暖かいのに。



ふみは車内の時間の半分以上、本を読んでました。


へぇ〜、担任のN先生が、ふみはよく静かに本を読むとおっしゃって、
ほんとうですね。

ま〜、しかし、ふみもよく、こんなにも静かにいる時がございますね。なんだか、小さい時の、暴れん坊のようなふみを思うと、歳月、ずっと止まらずに流れてますねって、しみじみと。



ロマンスカーに乗って1時間20分、箱根湯本に着き、さらに登山電車で山を登り、宮ノ下駅に降りました。

7分ほど歩き、

今回の泊まる先、冨士屋ホテルに到着。


富士屋ホテル、日本最古のホテル(旅館ならもっと古いのあるが)だそうです。

今年で136年に。


明治時代から、外国のお客さんを接待するのが有名で、
チャップリン、ヘレンケラー、ジョン・レノン、…。


国内も、昭和天皇を始め、今の天皇皇后両陛下、美智子さまは、ご成婚される前にも、まだ正田時代の時、ご両親とお泊りなって、その写真も廊下に飾ってありまして、由緒のあるホテルです。

岸信介総理大臣の写経とかも、資料室で飾っていました。三島由紀夫夫妻の写真も。


蒋介石が、蒋中正との本名でサインをしたのもありました。

今日の箱根は、東京と同じぐらいの気温で、風もなく、穏やかです。


わたしは、洋館が好きです。
特に冨士屋ホテルみたいな、由緒正しい洋館が。



夕飯は、フランス料理でした。

フランス料理って、やはりワインを飲みながら、少しずつ味わえばいいでしょうね。

わたしも、パパも、まったくのめないほうで、とくにわたし、お酒は死ぬほど弱いですから、
アルコールなしでは、やはり、なにか、どこか、違うなって、ワインなしのフランス料理は。


パパはチーズが大好きで、ブルーチーズとか、全然平気、平気というか、むしろ好んでます。

薄いガリガリと焼いたパンに、ブルーチーズを載せ、蜂蜜を少々垂らして。

わたしもチーズが大好きですが、けど小さい頃から食べるチーズは、味のないものばかりで、それに馴れてました。

ふるさとのチーズは、純牛乳からのか、ヨーグルトからのか、しかなくて、(今はどうなのかは知らないですけど)

塩味など入れない、ましてやブルーチーズのようなカビなんぞ、なかったですから。


なのでチーズが大好きなわたしは、今でもそのままの味が一番、三歩譲って甘味があってもかまいませんけど。ほかのは、なかなか。


パパはふみとホテル中の温水プールでいっぱい泳いでました。
室内の温泉プールは、やはりここ、冨士屋ホテルが日本初だそうです。




温泉の湯気で顔が…、→うそ(((^^;)