わびすけ

寒い朝を迎えました。


家を出て、しばらく歩いてましたら、道端の石の手水鉢に氷が張ってました!

真ん丸の分厚い氷を、無理矢理に取り出して、喜んでるわたしでございました。




つばきの、白侘助を買いました。

椿が好きです。
髪には、椿油や椿スプレーを使ってます。
椿の図柄も好きです。


椿の花は、首から丸ごと散るのを、縁起悪いとされてるようですが、
わたしはそれすら惹かれます。散る時も身嗜みがよく、美しい。
ばらばらと散る山茶花と違って。



昨日は、パパとふみに頼んで、二人が映画の帰りに、黒侘助も買ってもらいました。

黒は、黒っぽい葉っぱのことを指してるのでしょうね。お花は赤らしいです。


侘助を調べてみたら、

わびすけ【侘助
〔名〕ツバキの一品種。普通のツバキに似るが葉は細く、花は小さい。晩秋から寒中にかけて白・桃・紅色などの花を半開状に咲かせる。茶花として茶人に愛好される。


へぇ〜、お花はずっと半開き状態なんですね。
華やかの中に、侘び寂びを覗かせる、いいね〜。



パパが俳句の本から一句を見せてくれました。


侘助や 障子の内の話し声

ーー高浜虚子