午年

朝の2時半に目覚めて、頭は、はっきり。
暖かいせいかな、今日の最低気温は8度もあるから、8度、最高気温ならわかるけど。
やはり、今年の冬は、暖かい。

去年の猛暑で、予報士たちは、今年の冬は厳しい寒さと予報し。
すくなくとも、東京は暖かい。

例年の1月より暖かい。雪もなし。


起き上がって、ヒーターを弱くして、
今日は、旧暦のお正月なんだね。今日から、午年になるね。


小さい時のお正月の爆竹の音が、ぼんやりと頭によぎる。
いろんな場面、まるでなにかの、自分と関係ない、けど何度も何度も観た映画のように、頭によぎる。

いや、やはり、
まるで前世のようだ。


あれは、わたしの前世だろうか。いつか、色褪せするのでしょうか。




暖かい朝をお迎え、テレビをつけて、旧暦のお正月の爆竹で、空気汚染とかなんとか、日本まで飛んで来るとかなんとか、テレビを消して。

仕事先のお庭の梅は、ちらほらと咲いて。



屋上に登り、ぽかぽかの日差しを浴びる。




夕方出掛けて、フランス雑貨屋さんで、この花瓶たちに惹かれて、買って。
小さい花瓶。野花か、蔓の草に似合う。



春よ、こい。