決まってる

寒い、今日も寒いです。
午前、また雪がちらついて。

旗日の今日は、まずふみとランドセルを取りに行かなくちゃ、できあがったとデパートから連絡がありましたから。


ハサキチは、冬眠中。

今日は珍しく餌を一粒食べました。




片付けたりしてる間、ふみは静かです。
その訳は、録画した「陰陽師」を、微動もせず鑑賞して。


ちょうど出掛けようとするときに、見終わって、「ぼくは、陰陽師になりたいなって、少し思う」

「ふみは陰陽師は無理よ、ふみは“陽”が強すぎるから、向いてない向いてない」。



「金曜日は旧暦の1月15日、“元宵節”と言って、元宵(団子)を食べる日よ、ランドセルをもらったら、中国のお店に、その元宵を買いに行こうか」とふみに言って。


ランドセルをもらって、学習ノートなどを買って、 それから、新宿の繁華街の中にある中国のお店に行きました。



西口から回って行ったのですが、西口で、またどなたかが演説中、周りに黒い背広のお兄ちゃんたちずらり、みんな手を後ろに置き、背筋伸ばして、真っ直ぐに立って。


新宿の繁華街、わたしは苦手です。

中国のお店に入ろうとしたら、ふみは急に、「なんか、ソウリョウメイがいるところみたいね」

ふみの大好きな 「相棒」の1話、チャイナタウンみたいなところで、右京たちが、ちょっと危ない目に逢って、その肝心な人物の名前は、ソウリョウメイらしい。


お店に入って、ふみ、緊張するのかなと思ったら、普通にレジのおじさんと話をしてました。


お店を出てから、ふみに、わたしがCDコーナーを見てる時に、ふみはレジのおじさんとなにを話してた?と聞いたら、

「ちょっとこっちに来てと言われて、付いて行ったら、冷凍庫の中のあのお団子を見せてくれて、14日はなんの日知ってる?って聞かれて、知ってるけどさぁ、“知らないです”と言った。“お団子を食べる日だよ”っておじさんが言って」

ハッハッハ、知ってるけど、言わなかったんだ。そうか、言ったら、さらにいろいろ聞かれそうだもんね。

ふみ、わりと冷静じゃない。


お団子を買って、地下鉄に乗ろうとしたら、「あ、ふみくん!」との声で振り向いたら、Sくんだった。
「ふみだとわからなかった、ふみくんのママでわかった、だっていつも着物じゃん、すぐわかった」

そうか、もう、着物イメージ、定着ですね。



紅の豚」のオルゴールです。



さくらんぼの実る頃 のメロディーで、回るのです。
トレンチコート、決まってる。
カッコいい 。
わりと大きいオルゴールです。我が家のオルゴールです。


小さい時からオルゴールに憧れて、大好きなんです。