シリーズ

今日は一日雨、冷たい雨で、予報では最高気温8度だとか。

三寒四温の時季ですね。


分厚い生地の着物を、なんとかやっと片づけました。

今は、ちょっと薄めの袷、それからは単衣、夏着物、
お着物って、やはり楽しいわ。


そういえば、ふみの入院期間中も、わたしはずっと着物でした。


6時の電車に乗るために、いつも4時頃に起きて、そして、ずっとDVDをかけていました。


そのDVDというのは、


DVDマガジンで、このシリーズが発売されると聞いて、とても嬉しかったです。


わたしが中学生の頃、わたしの故郷にも、日本ドラマのこのシリーズが入ってきたのです。日本じゃ、とうに流行りは過ぎたでしょうけど。

もう、あっという間に大人気になって、話題になって、
でも、一番盛り上がっているのは、私たち女子中学生です。
シリーズの似たりよったりの内容や、
ありえない設定(機内で、普通の食事用のフォークとナイフで腰椎神経の手術を行う、麻酔はというと、たしかアルコール類を飲ませた。いくら着陸まで待てないという緊急状態と言ったって…)などに、大人たちは、とうにあきれていましたけど、
忠実なファンの私たち女子中学生は、もうたいへん、幸子、直子、明子…、年中話題になって、
なんと言っても、青春の一ページですからね。


ふみが入院してたこの一週間の早朝に、窓の外は真っ暗、明るい電気が付いてるうちの中で、わたしはいろいろやりながら、流れてるそのDVDをちらちらと見て。


やはり、懐かしい青春の一ページだわ。

クラスメートと百恵の写真を集めたり、髪型をまねしたり。
日本語が全然喋れないのに、彼女の歌を暗記し、発音正しく歌ったり。

あ〜懐かしい〜



今日は、ふみと餃子作りを。

ふみは、もくもくと、真剣に包む。

すぐ飽きるかと思ったら、最後まで、たくさん作りました。

本当に上手。