五分咲き?七分咲き?

昨日、一日外に出てなくて、今日、お昼に仕事へ出かけたら、近所の枝垂れ桜が、もう満開近い。

びっくり。

やはり暖かいですからね。



夕方は久しぶりにヨガにでました。 一人新しい男性の生徒がいらして、この教室が新しいだけなのではなく、ヨガにも初心者のようです。

みんなは、タオルを縦で敷くのに、彼はなぜか横に。しかもみんなより一歩前です。

それにとにかく細かい動きが多くて。

先生もそれを気付いたのでしょうか、みんなに手のひらより少し大きい板を配り、それを頭に載せ、集中力とバランスの高めるため。

するとたいへん。

その男性の板、一々、一々、頭から落ちてくるのです。載せては落ち、載せては滑り落ち。


男性は、もう落ちる方向をキチンと把握してるみたいで、落ちてくる板を、正確にキャッチするのです。
まるで蠅叩きで素早く蠅を叩いてるのよう。

たまに判断を間違えて、絨毯に落として、「失礼しましたー」なんと、男性は声を出して謝るのです。

ヨガの最中、声をだすなんて。
つま先立ちはくらくら、
足を上げるのは、「うっうっう」との力んでる声。

とにかく忙しい。


とうとうわたし、吹き出しそうになって、それをなんとか堪えました。

珍しいわ〜 先生の元にここまでの初心者が来るなんて。
ほとんどの皆様、すでにどこかでヨガを教えてる先生なんですから。


最後、電気を暗くして、まっすぐ仰向きになったら、たちまち男性は派手なイビキをかき始めて。


薄暗い中、仰向きになってるわたしは、もし誰がよく見れば、わたしの体は小刻みに揺れてるはず。 笑いを堪えてます。


しかし、これぐらいのことで集中力なくなるなんて、わたし、まだまだヨガの半人前やな。