たけの子

ベランダの姫りんご、花が咲きました。

姫りんごの木(植木鉢ですけど)、よくまあ、青々とした若葉が芽生え、お花まで。

ありがたいわ。



昨日、ふみが持って帰ってきた体育着を見てみたら、Kという名前が書いてます。Kくんのものでした。


Kくん、よりによって。

席が隣同士でもなく、ロッカーが隣同士でもないです。

なのになんで持って帰ったのか、よりによって。

すぐKくんのお母さんにメールをしましたが、返事はありませんでした。


Kくんは、体が小さく、大きい眼鏡をかけてる、若干遅れているような子です。


いつも楽しそうにいて、わたしにも声をかけたりしてくれます。


Kくんのお母さんは、よく教室まで来るそうです。

心配なのか、なにかあったのかは、その辺はよくわかりません。

わたしはKくんのお母さんと会うたびに、よくお礼を言われます。

ふみくんはうちのKのことをいつもいろいろよくしてくれます、いつも世話かけてます。

と。


2年生最後の保護者会、みんな一人一人お話しをして、Kくんのお母さんは、「うちはほぼ毎日帰ってきたら、今日も誰誰に怒られました、誰誰にイジワルされました、そんなのばかり…」

空気一瞬にシーンとなって、Kくんのお母さんも感じたのか、すぐ冗談で話を終わらせました。


わたしはその話が気になって、帰ってきて、ふみに言いました。

「ぼくはKくんにイジワルなんかしたことがないよ!」とふみが。

「わかってる。ふみのことを言ってるんじゃないけど、でもKくんのお母さんは、それなりにいろいろ感じて、今、敏感になってるみたい。Kくんのお母さんの気持ち、ママたちもわからない、その立場に立たないと、わからない部分がたくさんあるから。ただ本人はいろいろ感じてるのは事実だから。正しい、間違いとの問題じゃないから、本人がそう思ってる以上、みんな気を付けないと」

ふみは「わかった」と言いました。



木曜日の保護者会が終わって、Hくんのお母さんは、どうもKくんのお母さんは、引っ越ししたいというか、転校したいみたいだと、教えてくれました。

帰り道は、わたしはMくんの歌手のママと一緒に帰りました。


Kくんの話になって、
私たちから見て、大したことがない出来事も、Kくんのお母さんが重く受け止めてるかもしれない、
ほんとうに私たちが知らない出来事が存在するのかもしれない、

でも、人間社会はこんなもんで、いずれKくんは慣れなくちゃいけない、自分のキャラクターで、この社会でどう生きて行くのかは、あっちこちにぶつかって、 学ぶことじゃないかな、
と、Mくんのお母さんと二人で話してました。




よりによって、そのKくんの体育着を持って帰って、
隣同士でもなんでもなく、どういう間違いでこんなことになれるのかって、Kくんのお母さんは思ってるじゃないでしょうか。
じゃないとどうしてメールを無視にするでしょうか。

Kくんをイジワルしてると受け止めてるではないでしょうか。




Kくんのことをふみに言った矢先に、ふみがこんなことをしてくれるのは、なぜでしょうか。

「ママを困らせたいだけじゃない」と言わざるを得ない。


ふみのお陰で、人間関係を人一倍苦労と感じるわたしは、その苦労さらに倍増。

いろいろ考えて、苦しむわたしです。




今日は、英語が終わって、歩いて学校へ行くことにしました。

昨日洗濯したKくんの体育着をまず返そうと思って。


教室に入って、ロッカーに体育着が残ってるのは、ふみのだけでした。

つまり、ふみはKくんのとお互い取り違えではなく、ふみは自分の置いて、Kくんの持って帰って、
Kくんは、自分の体育着が無くなってる、とのことです。

あ〜、ややこしいことにならなきゃいいけど。




御所あたりでお散歩をして、ちょっとした竹藪で、竹の子が!


ふみ、素手で一本抜きました。




銀杏、


石楠花、


ツツジ


ほんとうに一番よい季節です。


ふみと学校の指定販売店へ、漢字のノートを買いに行き、

若い女性三人が、わたしたちに、すみませんと英語で声をかけてきました。

三人とも長い髪で、きれいな方たちで、大きいスーツケースを引っ張って、片言の日本語、流暢な英語、お互いは、台湾なまりの中国語。

あるホテルを訪ねて、ホテルの名前を見て、ふみもわたしも、すぐわかりました。


こじんまりした小さいホテルです。

「案内するよ」とふみは手に持ってる袋をわたしに、

お姉さんたちを案内しに行きました。


そういえば前も、男の人をたい焼き屋さんに案内をしてました。




スーパーによって、糠を少し頂いて、
ふみがとった竹の子を湯がいて、油揚げと、炊き込みご飯にしました。

取り立てだからか、とってもやわらかくて、美味しいです。






また新バージョンが、

これは失敗じゃないかしら。
ケチャップを薄めて凍らした、って感じです。

なんでこのバージョンを開発したのでしょう。
罰ゲーム用だったりして。